今回は2日目と3日目に一般参加しました。

―8/16(C86 2日目)―
 地元初電から有楽町線、ゆりかもめ経由で6時半過ぎに有明到着。例によって豊洲での2分乗換は無理でした(
 西待機列イーストプロムナードの着席可能列に滑り込む。
2日目6時半過ぎの西待機列
・2日目6時半過ぎの西待機列
 今回は西待機列での(←ここ重要)ドコモLTEが普通に使えて拍子抜け、但しWi-Fi(Wi-Fiサポーター)は上下共1Mbps以下の低速でpingも酷かった。
2日目西待機列Xi速度
・2日目西待機列Xi速度
2日目西待機列docomo Wi-Fi速度
・2日目西待機列docomo Wi-Fi速度
 C84とはうって変わって、比較的過ごしやすい気温で、9時頃にビルの日陰から抜けるまではかなり楽に待機でき、9:40過ぎに移動開始、企業狙いなので屋上で待機、そのまま2日目開幕の拍手へ。

 10:10過ぎに移動開始、初手ケロQ/枕でサクラノ詩セットと買い損ねていたピクセルビーボーカルコレクションとひまなつヴォーカルCDを購入……トークショー整理券はこの時点で配布終了とのことorz
ケロQ/枕 サクラノ詩セット
・ケロQ/枕 サクラノ詩セット
 次に戯画で戯画セット'14夏とSHOT FES TWINSを購入。今回の戯画セットは価格2000円に対してかなりの中身である。(バルスカボーコレだけで2k取れるんじゃ)
戯画セット'14夏
・戯画セット'14夏
ピクセルビーボーコレ、ひまなつヴォーカルCD、SHOT FES TWINS
・ピクセルビーボーコレ、ひまなつヴォーカルCD、SHOT FES TWINS
 その後ぱれっとに並び10分程でさくさくサントラ購入。トークショー整理券を除いて余裕の2日目でした。
ぱれっと さくさくサントラと会場特典
・ぱれっと さくさくサントラと会場特典
2日目東1〜3ホール方面
・2日目東1〜3ホール方面

 昼食後、ディファ有明駐車場にて開催のPurplesoftwareとOVERDRIVEによるイベント、サマーフェスティバル2014に移動。
 … まあ出演者から見えていましたが、来客もオバイバー多め…というか8割強といったところ。あとイベンターもいくらかいた模様。開始から雲行きの怪しい状態 で、青葉りんごターン開始直後に本降りになり休憩10分程を挟むが、オバイブ成分多めのセトリで燃焼。トリのDEARDROPS最終曲(りんごりんとのコ ラボ)で大雨になり、バス停跡の屋根下に逃げ込みそのまま近くのバス停から撤収。
 やはり橋本みゆき抜きで紫のライブといっても不完全燃焼な訳で…と思いつつtwitterを見たところ、ライブ後の屋内発表で、年末にディファ有明で橋本みゆきを呼んで紫のライブを開催するとのことで早くも期待。

 帰宅後、夕食、風呂、CDインポートの後、C83以来の最速始発圏内某ネットカフェへ移動。今回はフラットシートにしたものの工夫しないと辛い感(まあリクライニングよりはマシだが)。


―8/17(C86 3日目)―
  初手の頒布情報からラブライバーとかを警戒して、C83と同様に中央線三鷹発初電に乗り込み市ヶ谷から豊洲臨時ゆりかもめ狙い…という訳ではなく、C85 より臨時運行の新宿5:00発ビッグサイト行リムジンバスに乗る為に新宿で下車。南口から乗り場へ行くと既に座席が結構埋まっていて、最終的には残席10 程で定刻出発(もっとも、直前に予約ページで確認した時は残席5でしたが)。
 5:04に新宿出入口から首都高入り、三宅坂JCT手前の道路情報 表示で赤表示が見えた為か、都心環状線外回りから深川線、湾岸線有明出口経由でビッグサイトに5:24到着。定刻より早着で、C86より臨時運行の浜松町 5:10発kmフラワーバス直行便より早い到着だったと思われる。
3日目5時半頃の西待機列
・3日目5時半頃の西待機列

 5:30に西待機列イーストプロムナード3列目前方に到着し、しばらくの後列固定。流石にこの時間だとLTEもサクサク繋がる(当然)。
3日目5時半過ぎ西待機列ドコモLTE速度
・3日目5時半過ぎ西待機列ドコモLTE速度
 鉄道始発組が到着し始めると一気に列が埋まり、6時半前後に着席可能列は終了。雨粒が数滴降ってくる程の空模様で、最寄りのアメダスで25℃以下での待機は本当に夏コミなのかと疑う程で、9時過ぎに日が射し始めるまでは快適そのもの。
曇りの有明
・曇りの有明
 そのころ、翡翠亭を筆頭に人気壁サークルがひしめく東6ホールのシャッター前にチケット入場組が集中しているとの情報がtwitterでは流れており、先を案じる…。
 9:35に移動開始し、10分程で東西連絡通路(いわゆるゴキブリホイホイ)手前まで進み3日目開幕を迎える。

  開幕から数分の後、ゴキホイを満員電車のような圧縮状態で通過し、東4ホールから外へ向かい10:13に東6外周…の先の駐車場にて無人少女最後尾に並 ぶ。列は数ヶ所で分断され、それぞれパケット移動の形式で、近隣にも複数サークルの列があり最後尾発見に若干時間がかかったか。
 この時点で東館 のドコモはWeb接続すら不可能になる程の通信環境の悪さで、ろくに情報戦()もできないまま、スペース手前の列まで進みWi-Fiを数回目に拾った時に は、トートバッグとタペストリー完売の情報が…そういえばブース側から歩いてくる人の手荷物が少ないような…
 とりあえずグッズセットと新刊2種各1確保したものの、トート、タペはチケと徹夜()の一部までだったとか何とか…珍しく牛歩でなかったとはいえ、明らかに搬入量絞った感が(
無人少女グッズセット、新刊
・無人少女グッズセット、新刊
 そのまま東6館内の島から東3〜1方面を巡りおすすめルート経由で西館へ、一旦ワシントンホテル下のマクドナルドまで戻り、昼食後東館へ再突入。東館は相変わらずLTE/3G接続が瀕死で、館内のWi-Fiのみが頼りという…
 結局再び東6を中心に廻った後、突発的に参加した水曜日締め切りコンピ完売の知らせを受け、スペースに向かい(←遅い)お礼を伝え、最後に企業ブースへ向かい戯画/戯画PB無料配布を受け、都営バスの東京駅行臨時急行で撤収。着席に失敗するわ新豊洲駅付近での工事渋滞にはまり40分程かかったり失敗した感が凄かった…。
大三角
・大三角


 昨年夏のC84とは正反対のような曇り基調の快適な天候の中開催されたC86。
 ラスボスこと小林幸子さんのサークル参加が話 題となり、その列はピーク時には東4から東6外まで到達して折り返してたとか…その影響か(ラブライブ、アイマス等のギャルゲーの西館配置の影響か も?)、ジャンル:デジタル(その他)が東館配置になったり、東6に男性向の大手が集中してかなりの混雑だったりしましたが、大きな混乱もなく無事に終了 したと思います。
 前回より計数方法が変更されているので単純比較はできませんが、それでも3日目は21万人ということで、東館を中心にかなりの混雑だったのも納得します。
 C87の後にはSP6が控えていたりしますが、今後を占う意味でも期待しておきます。

 以下戦利品(3日目、無人少女以外)
猫茶畑/PRACTICE 新刊セット
・猫茶畑/PRACTICE 新刊セット
Colony* 新刊セット
・Colony* 新刊セット
アリス症候群 新刊セット
・アリス症候群 新刊セット
1001色素♂ 新刊セット
・1001色素♂ 新刊セット
翡翠亭、PINK CHUCHU 各新刊(画像一部修正有り)
・翡翠亭、PINK CHUCHU 各新刊(画像一部修正有り)
Marvelous Grace、Peach Candy 各新刊
・Marvelous Grace、Peach Candy 各新刊
ranicaronica×Cocololi、fanciful*girl、SilverStone
・ranicaronica×Cocololi、fanciful*girl、SilverStone
ねこねこっとん、弾幕キャンセル
・ねこねこっとん、弾幕キャンセル