今回は電気外と、コミックマーケット87の初日、3日目に一般参加しました。

―12/27(電気外)―
 
 例によって地元初電から荻窪経由で西新宿駅、ベルサール新宿グランドへ。コミケの時より混んでて大荷物持ちの日とが多いのは帰省や旅行によるものだったか。
 今回の初手はCabbit Live 2015 春のチケット狙いでSkyFishブース(B-6)、という訳で、まずはBグループ列に並ぶ。
 到着直後にAグループのminoriから抽出が始まるが、Bグループは中々始まらず、横からCIRCUS、ALcot等で大量に抜けていくのを眺めつつ、6時半過ぎにようやく抽出開始。屋内のホール内までそのまま移動し15人程で列確定。
 屋内待機なので去年と打って変わって大分楽で、コミケWebカタログを確認してたらあっという間に開始時刻間近に。色々と裏話だか毒だか言うのは恒例か。
 10分程でCabbitライブチケを入手し、Lump of Sugarの世界と世界の真ん中でトートバッグ(イベント会場限定)を狙いに建物外の列に並ぶが、風が強いこともあり、やはり屋外は寒かった。
SkyFish Cabbit Liveチケット他
・SkyFish Cabbit Liveチケット他
 Lump of Sugarの列はそこそこ長いが、近くのPurple softwareやユニゾンシフト/Qoobrandの列よりはまだ短く、紫列がかなりの勢いで消化(売り切れペースも速い)されるのを眺めていると、こちらもトートバッグ1限…そしてもう少しの所で完売の知らせが…。
 気持ちを切り替えて予定にはなかった、近くのすたじお緑茶列に蔵出し品(新作含めて全38種とのことだったが、10時過ぎの時点で結構完売していた)狙いで並び、音の出る緑茶2杯目、また、RosebleuブースでRosebleu ボーカルセレクションを入手。
すたじお緑茶、Rosebleu
・すたじお緑茶、Rosebleu
 ホール外へ出て、P.C.M.Live!2015のチラシを貰い、ハッシュタグ付きtweetでのRT乞食()。ってか、Ayumi.さん直々に動いてて笑ったw。
P.C.M Live!2015とHappy light Liveのチラシ
・P.C.M Live!2015とHappy light Liveのチラシ
 8/2という日程、そして、電気外当日に発表、会場では参加ブランドでチラシが配布されていたという、ゲームブランド主体のクラウドファンディング型ライブのEGG -Extra Games Garden-との関係はどうなることやら。(この辺後日何か書きたい)

 その後、秋葉原へ移動して予約していたCDを回収。
GWAVE 2014 1st、妖精帝國、なおすんアルバム
・GWAVE 2014 1st、妖精帝國、なおすんアルバム
 電気外と同日開催と発表され、ぱれっとやラッセル/トイプラといったコミケ大手(牛歩)企業の集まるアキバエンタプラス
 余裕があれば眺めてみようかと思っていましたが、ぱれっとを筆頭に、開始が13時にも関わらず、電気外と同じく始発電車の時間帯から人が集まっていた模様で、電気外組も流れ込み開始時刻には会場のベルサール秋葉原には相当な列ができていました。
 裏をかいてゆずソフトショップへ向かったものの、ざっと見たところDRACU-LIOT!以降しか見当たらないので早々に撤収。新宿の電気外の会場へ戻り、コミケ用にALcot特製布バッグを入手して、Lump of Sugarトークイベントに参加。
ALcot特製布バッグと配布物
・ALcot特製布バッグと配布物
 10周年第1弾らしい新作をいつものキャラバンメンバー中心に話し、新作OPのクレジットをKiccoさん本人が登場して発表するというサプライズ?の後、いつものフルボッコじゃんけん大会…また今回も駄目だったよ。。。
 翌日のコミックマーケット、そしてPurplesoftware 1st Liveに備えて、こちらの新作クロノクロックの舞台モデルと思われる立川駅の聖地巡礼?をして帰宅。
クロノクロック沢渡中央駅のベースと思われる立川駅
・クロノクロック沢渡中央駅のベースと思われる立川駅
後日アングル調整撮り直し分
・後日アングル調整撮り直し分


次記事:年末オタ活2:コミックマーケット87(C87) 初日 & Purplesoftware 1st Live参加記録