前記事:年末オタ活2:コミックマーケット87(C87) 初日 & Purplesoftware 1st Live参加記録

―12/29(C87 2日目)―
 2日目は天候と体力、ジャンル等の理由により在宅で休息日に。夜の内に最速始発圏内のネットカフェへ移動し就寝。
―12/30(C87 3日目)―
 C86と同様に中央線三鷹初電から新宿5:00発のリムジンバスを利用。
 今回は予約ページで直前に残席が出てましたが、それ通りのほぼ満席で出発(予約未乗車がいた為か2分延発)。
3日目新宿発リムジンバス(画像一部修正)
・3日目新宿発リムジンバス(画像一部修正)
 新宿から首都高、都心環状線は内回りでレインボーブリッジを経由してビッグサイトバスターミナルには5:25到着、5:30にはイーストプロムナードサンクス後方の3列目前方という夏コミとほぼ同じ位置で西待機列最後尾に並べました。
3日目5時半前の西待機列
・3日目5時半前の西待機列
 鉄道の始発が到着する頃から一気に増え始め、冬コミにしては早い6:30前後にはイーストプロムナードが埋まってTFT方面に列は伸びる。
 9:25に列移動開始し、C86と同じく東西連絡通路(通称:ゴキブリホイホイ)手前で3日目開幕を迎える。

 ゴキホイ通過は楽だったものの、エスカレータでは超圧縮、そういえばワンフェス事故以来恒例の1段空けのアナウンスが聞こえなかったような…
 東4ホールに10:07入場、即トラックヤードへ脱出して、過去最速の10:10に東6ホール外のトラックヤードから駐車場へ伸びる無人少女列の最後尾に到着。
 夏より数分速く着けたものの、列は長く、パケット移動する度に絶望が待っていた(何
10:10の無人少女最後尾位置(東6の北東角の先)
・10:10の無人少女最後尾位置(東6の北東角の先)
 東6外のドコモ回線は重いが、C86のような瀕死ではなくtwitter程度なら繋がるレベルだった為、情報戦()に参加。近くにてぃんかーべる、きなこのやま列も見えるが、そちらも長蛇の列で、2時間コースに思えたか。
 開幕から2時間経過しても完売や限数制限の知らせがないまま12:20過ぎに屋内へ、12:25ぐらいにフルセット購入。twitter検索の限りでは12:30にはパーカーが完売してた模様で、ギリギリのタイミングだったかと。
無人少女フルセット
・無人少女フルセット
 その後東6の壁から島を回るも、一部では新刊セットが完売していたり、過去最長の2時間15分吸われた影響は大きかった…。

 西館企業ブースへ移動し、Favoriteブース、山本美禰子さんのミニライブ整理券を確保、西1,2ホールを少し見た後に参加。
 最後部の列以外は着席で空間も狭く、コミケ会場の音響もあり、最初はライブという雰囲気ではなく感じましたが、1曲目からアストラエアの白き永遠OPのWhite Eternityのカバー(本家は未だ歌われず…)という吹っ切れ案件。
 雪のエルフィンリートを歌い、ギター、ベースを加えてオリジナル曲のLazward 〜風の行方〜を披露。
 冬のダイヤモンドの後、アストラルアリア 〜しあわせな永遠へと〜、COLORFUL DAYS!!と、人気曲連続カバーで終了。いや、期待以上のミニライブでした、と。

 結果的にC87終了時までビッグサイトに残り、国際展示場駅で丁度よく来た都営バスの臨時系統国展09で門前仲町、地下鉄を乗り継ぎ秋葉原へ。中央線が人身事故で、振り替え輸送先で爆睡してたとかなんとか。
C87終わりの大三角
・C87終わりの大三角
C87終わりの駅への流れ
・C87終わりの駅への流れ


 まず、秋葉原電気外祭り。新宿開催では平和なイベントでしたが、今回はアキバエンタプラスにも人が分散した為か、かなり落ち着いていた印象。エンタプラスの方は開催が昼からにも関わらず始発組の出現や、来場数の多さもあり、次回は(開催可否も含めて)どうなることやら。
 次にコミックマーケット。2日目こそ悪天候でしたが、3日目は暖かい中開催されたC87。
 初日企業ブースや3日目東展示場は相変わらずの混雑で、企業ブースで列形成中止が多発したり、3日目の東6ホールでは満員電車状態になることも度々ありました。一極集中ではなく、多数のサークル/ブースが人気で混雑していた印象で、人気の所はゆりかもめやりんかい線の始発電車で並んで入場しても数時間待ちが当たり前のようになっていました。
 3日間の合計で56万人、冬コミ最多の参加者数とのことで、混雑もうなずけます。
 C88の前に、幕張メッセ25年ぶりの開催となるコミケットSP6が開催されますが、過去の問題こそあれど、国際的な展開や東京オリンピックへ向けての大きな試金石となることでしょう。

PRACTICE 新刊セット
・PRACTICE 新刊セット
naepetit新刊セット,アリス症候群新刊セット
・naepetit新刊セット,アリス症候群新刊セット
Chiffon 新刊セット
・Chiffon 新刊セット
猫茶畑,るび様を崇める会 & ARNEB,PeachCandy,LOOPTHELOOP!,cocotto
・猫茶畑,るび様を崇める会 & ARNEB,PeachCandy,LOOPTHELOOP!,cocotto
NYAGO,1001色素,Colony*,rabbit::mate
・NYAGO,1001色素,Colony*,rabbit::mate
ChromaticClip,ゆいちゃんねる,KOHIPOTION
・ChromaticClip,ゆいちゃんねる,KOHIPOTION
あまなつ,Ort+,SilverStone,Chupa!cavla
・あまなつ,Ort+,SilverStone,Chupa!cavla
doubleeleven,RieMeloParfait と、Favoriteミニライブ整理券
・doubleeleven,RieMeloParfait と、Favoriteミニライブ整理券