※今回も現地で画像を撮影する余裕がなかったことにより、この記事には画像はそれ程含まれません、また、記事中敬称は省略しております。

今回は初日と3日目に参加しました。
―8/14(C88 初日)―

書いたからには実行せねばということで、早朝3時過ぎに自転車で出発。1時間程で立川駅北口第一有料駐輪場に到着。有料とはいえ屋内、70円/24hなのでまあ安いか。駅からは5分程の距離にあるのがネックだが、早朝ということもありIngressをプレイしつつ駅へ向かう(ファーレ立川にはポータル群が存在する)。
ファーレ立川ポータル群

尚、駐輪場や駅へ向かう途中でもそれらしき人を何人か見かけたが、その通りと言うか立川駅で中央線の豊田発初電を待つ人々の9割後半〜99%はコミケ行きでした(
早朝の立川

この電車、豊田〜武蔵境の上り初電で、りんかい線大崎発初電に間に合うのだが、(7号車では)国立で満席になった後は吉祥寺以外に大きな乗車はなく、乗車率70%程で荻窪に5:00到着。

いつものように、りんかい線が遅延する前提で豊洲を目指す訳ですが、市ヶ谷ではなく荻窪から東京メトロに入るのは運賃と乗換実験から。

というのも荻窪発のメトロ丸ノ内線初電は5:01発で乗換時間約1分。階段近くの車両から競歩で間に合う計算で、実際間に合いましたが、意外なことに、私の後ろからもこの乗り継ぎをする人がいて総勢10人近くが乗り換えたかと。

(最後尾車両では)新中野で満席、方南町支線からの乗換駅の中野坂上からはそこそこの混雑で新宿到着。大半は降りるものの乗車も結構いて、そのまま赤坂見附→永田町の競歩集団に(この2駅は地下で繋がっているものの、途中半蔵門線の10両ホームを端から端まで歩く等結構な距離がある)。

次のメトロ有楽町線は和光市発の初電で、そこそこの乗車率なものの何故か豊洲駅の階段に近いエリアだけ空いてる不思議。但し豊洲に着く前に皆一斉に動き始め、豊洲では大量下車に。

普通ならゆりかもめを使うところ、今回は江東区コミュニティサイクルを使うことにし、3種のプランの内現実的な1回利用プランで予め事前登録。Webサイトから使用する自転車を選んで、30分以内に利用開始するスタイルなのですが、実は、立川に着いた4時過ぎから確認するも豊洲駅前のポートに空きが殆ど出ず、他ポートの台数を見た限りでは早朝組が利用していったのかと。

一度1台だけ空きが出たものの、豊洲到着30分前の丸ノ内線内から確認した際には空き台数0で、豊洲まで随時確認するも空きは出ず、この日に限っては個人的には1分1秒を争う訳でもなかったので、徒歩数分のららぽーと豊洲の南角付近のポートから利用しましたとさ。

自転車は真っ赤で広告付きの電動アシストの小径車で、アシスト強さは3段階調節可能、電池残量/残りアシスト距離/速度の(切り替え)表示有りで、自転車のサドル後ろに利用管理の端末?がついており、HP記載の通りに操作してロック解除、走行開始。

短距離利用なのでアシスト最強にすると、加速し始めはかなりのアシスト力で一気に加速する…が、24km/hでアシストが切れる仕様なのか、小径車ということもあって下り坂以外ではそれ以上を出し続けるのは辛く、信号停止からの再加速時と橋以外はほぼ24km/h巡航で有明まで12分程かかって到着。

着いてみると、どうもビッグサイト側でもこの自転車は結構使われてるらしく、穴場って程ではないかなと思いました(台場方面への数kmの移動や、豊洲からの始発前早朝組が使うならまあ有りかと)。

結果的にりんかい線大崎2本目か3本目ぐらいの時間に到着したら、既にビッグサイト正面のイーストプロムナードは埋まり、サンルート前の立ち列で固定(もっとも、集合時間までの間は、立ち列に関してはかなりの人数が周辺店舗等で待機するので実際の人の密度はそこまででもない)。

待機列に戻るとドコモLTE回線(今回はiijmio使用)はほぼ瀕死で、3G回線に固定した方が安定して、スマートフォンのLTE移行がほぼ済んだのかなと思いつつ、9:20前に移動開始。開幕時には安定の屋上左端列(企業初手の時はここしか並んだ記憶がない)。
初日開幕前瀕死のドコモ回線

10:23ホール入場の後10:26にRussell最後尾着、30分とかからずに終了。その後は適当に廻って昼過ぎに東京駅行臨時急行バスで撤収。位置ゲーをしつつ昼飯も食べて秋葉原へ移動してゲーマーズ前の音楽少女DJイベントへ参加。

秋葉原駅近くの屋外、コミケ初日の空気の中に、あのサウンドが響き渡る新鮮さもあり盛り上がりましたが、あの狭い空間ということで、運営には相当な注意を払っていたようで、ブチ上げつつもそれを抑えるという何とも奇妙なスタイルのDJイベとなりました。

また、ケーブルの接触だかスピーカが悪いのか音が止まるトラブルが何度もありつつも、雨が本降りとなることもなく無事終了。…とはいかなかったようで、周辺から苦情でも入ったのか翌日のDJイベは中止となりましたとさ。

その後は、行きに使った自転車を回収しつつ帰宅。翌日は休息日として、夜になって毎度のように最速始発圏内まで移動し仮眠。

―8/16(C88 3日目)―
 …ネットカフェの冷房が去年より強く、貸出用のブランケットも切れていた為、着替え用に持ち込んでいたTシャツを上に重ねるも効果はそれ程なく、結果的に睡眠不足で出発。

C86,C87と同じく新宿より臨時運行のリムジンバスを利用し、残席3程で定刻出発。注意事項が以前より詳しかった印象で、その中にあった『路線バス』であることの強調はツアーバスの台頭に対するものか。

twitterで検索をかけたところ山手トンネル経由で向かうのか?と心配になっていましたが、出発早々レインボーブリッジ経由との案内があり一安心。今回は台場線に入るまではかなりの安全運転で、ビッグサイトには5:27到着。5:33には西待機列の最後尾に到着して、パナソニックセンター前3列目の冬コミと近い位置で列固定。

少し経ってからゆりかもめやりんかい線の始発組が到着し始め、特にりんかい線の輸送力は桁違いで5:50前から一気にパナ前4列目が埋まり、6:20前には最後尾はサンルート方面の立ち列へ。このペースはちょっと早いかな?程度でしたが、東待機列が豊洲初電組や新木場初電の東雲ダッシュ組でも5-1以降という情報を見ると、この時点での総勢はかなり多いかと思われました。

尚、3日目の通信環境は早朝の時点で既にパケ詰まり気味で、開場後はお察しでした(3Gも瀕死)…。
3日目早朝のドコモ回線 痛いSSIDのWi-Fi
3日目早朝のドコモ回線             痛いSSIDのWi-Fi(公式)

9:20に移動開始、やぐら橋手前でしばらく止められ、9:45過ぎにエントランスホールの西ホール分岐付近に到達し、少し詰めた程度で最終日開幕を迎えることとなった。過去2回ではもう少し先の東西連絡通路(通称:ゴキブリホイホイ)の数十m手前までは進んでいるので、西からの東行きが一気に増えたものかと。

開幕後はC87より若干遅れ気味に進行、無人少女列最後尾には目標の10:10にわずかに及ばなかったものの、C87より30秒程早く到着(但し列は東駐車場方面ではなく東4方面に伸ばしていた為、実質的には1分強の遅れ)。

3列待機で見た目はC86以上C87以下の人数でしたが、今回は比較的捌けが速く、1時間かからない程度で入手できました。東5の島中から東2→3と移動するものの、東3ホール内は満員電車状態で中々身動きがとれず苦戦、その後東1ホールへ向かった際も、ガレリアとの出入口付近が同様に混雑しており、この日は過去最高の人数かな?と感じたり。

その後西に向かいすぐに弾切れで撤退。16時渋谷までは余裕があったので、着席狙いで待ち時間の短い門前仲町行都営バスを選択。臨時急行の国展09かと思って乗ったら各停便の門19で門前仲町まで1時間近くかかったのは誤算でしたが、メトロ東西線→銀座線で15時過ぎに無事渋谷到着。昼飯の後O-EASTへ向かい橋本みゆきさんのライブに参加しました。

こちらの方は、リクエストを反映した形なのか、初披露曲を織り交ぜつつ、定番曲も入れつつ、バンド、アコースティックによるライブアレンジも有りのバランス良いライブとなり、個人的にはFragment〜Luminous ver〜のボサノバ?アレンジで一番高まってました。尚Bright Painフルverは今回もお預けの模様…

さて、今回も(?)天候に恵まれた中開催されたコミックマーケット。今夏"も"Max:21万人の合計55万人とのことですが、3日目は東1〜3は言うまでもなく、外周島中東西問わずに、全体的に遅い時間帯まで数字以上の混雑だったかと思いました。

但し、天候が恵まれたことで徹夜組()が増え、東待機列では最速レベルの始発電車でも旧砂利駐車場こと5-1以降の列固定となったようで、オリンピック絡みの仮設展示場増設で待機スペースが削られることに合わせて、抜本的な対策に期待したいところです。

また、C87とC88の間に開催されたコミケットスペシャル6や円安傾向もあってか、海外からの参加者が一気に増えたようで、国ごとに文化や感覚、法律等が異なるとはいえ、今の日本文化の一面として理解が進んで行けば良いかと思います。

家に帰るまでがイベント…とはよくいいますが、夏コミに関しては申し込み期間の都合から『冬コミに申し込むまでが夏コミ』という感があり、私も無事に次回申し込みを済ませております。抽選に通ればC85以来2年ぶりのサークル参加でのコミケとなりますが、その際はよろしくお願いします(その前にM3もあるよ)。