今回は電気外とC89の2日目(一般)、3日目(サークル)参加しました。

―12/27(電気外)―
 今回は危険な予感がした為()、いつもより早く5時半前にベルサール新宿グランドに到着。
 初動と言うより、この日の目的の9割9分はケロQ/枕(ブース:H-1)にあり、H列に並ぶがこの時間で相当な長さの列で、すぐに抽出されるとH列の殆どがケロQ/枕でしたとさ(6時時点でざっとみて200人超)。
 その後も増え続け、イベント開始の9時には、今までの記憶では複数ブースの列を待機させていた建物西側のスペース(ブース側の入口とは建物を挟んで真逆側)がほぼ埋まる程になり、他にSAGA PLANETSやアミューズクラフト等も多めのようでしたが、ケロQ/枕の待機人数が圧倒的なようでした。
 9時を回り、何故かALcotのフライヤーが配られる中、少しずつ動き始めるも他ブースの初動が終わった人達が更に増えて列は伸び続ける……というのも、1レジ(途中から増設)、限数無しだったらしくそりゃ進まない訳だと……
 じわじわと進み、11時半過ぎに屋内入り、11:40過ぎに購入完了、と到着から6時間オーバーという結果になりました(尚、自分の並んだ時間以降開場後しばらくまでは、何時に並んでも待機時間は6〜7時間前後で変わらなかった模様)。
 会場到着からの待機時間だけ見れば、コミケでの初日の大手企業ブースや3日目のシャッターサークルとそう変わらないですが、今回の場合はほぼ日陰かつビル風が当たりやすい環境なのが辛かったかと。
 その後は、ホビボックスブースでアドリブ作品のCDを購入後、駅メモで埋めてなかった西新宿五丁目を埋めて撤収。
 …確かに今回のケロQ/枕は少なくともCDに関しては圧倒的搬入量で、サクラノ詩サントラこそ完売したものの、再生産の上、ボーカルCDと共に早々に通販決定のようで、"整列人数の多さと物販速度のバランス"を除けば、まだ良い方の対応なのではないかと思いました。
 10年越しの作品だけにネタも出てきましたが(


―12/30(C89 2日目)―
 3日目の準備の後6時過ぎに出発、8時半過ぎにビッグサイト到着という微妙な時間。この時間で都営バス国展08(東京駅〜ビッグサイトの臨時急行)が満員なのは想定外で、2日目で甘く見ていましたが、西待機列の最後尾はつどい橋の後方、夢の大橋手前まで伸びていました。
 9時半前に移動開始、TFT北側の▼▼すら見えない位置で開幕の拍手。しばらくすると順調に進み始め、やぐら橋を10:19に通過、10:24に屋上到着の後すぐに西4F企業ブースへ入場、10:28にビジュアルアーツブース最後尾着。
 そこそこの長さの列だったものの40分はかからずに購入完了、STUDIO DEENブースも列無しですぐに完了し、東ホールへ移動して1サークルのみ回収して2日目終了と。艦これ島の辺りが完全に塞がってて何だったのやら。
 帰りは(駅メモ埋めも兼ねて)kmフラワーバスの各停便を選択。最終的には立客も出たものの座って待機出来るのは有難かった…。


―12/31(C89 3日目)―
 あれだけ当日焼きはやらないと言っていたにも関わらず結局当日焼きになるという計画性のなさを反省(徹夜作業2日目)。実はジャケット裁断とパッケージが間に合っておらず現地到着後に行っていたという…
 (土日ダイヤで本数が少ない為)朝早い始発2本目で出発、爆睡ルートで7時過ぎには有明入り、8時前には作業再開して10時の開幕を迎える。
 寝不足で所々意識が飛んでいたような気もしました(すみませんでした)が、なんとか終了まで持ち、撤収作業すら一部参加してたという…
 帰りは丁度良いタイミングで来た国展09(門前仲町〜ビッグサイトの臨時急行)を選択し、ギリギリで座り損ねたものの30分弱で門前仲町到着(会場周辺の横断歩道の歩行者の多さと、りんかい線国展駅に入る為に有明駅通過まで約10分かかるがその後は速い、尚ここで駅メモ東西線コンプ)。そのまま爆睡ルートでしたとさ。


 まずは電気外…と言ってもケロQ/枕に並んでいた間の他の状況が分かってなかったのですが、まあ、サクラノ詩発売後とあってケロQ/枕が圧倒的だったのかと。搬入量こそあったものの、最初の1レジ対応では流石に無理があったとしか。
 普段はここまでにはならないとは思いましたが、電気外はブースの配置で屋内待機か屋外待機か大まかな場所ぐらいは予測出来るので、今回のように屋外で長丁場になりそうな所に並ぶ場合はそれなりの対策をとりましょうねと改めて。

 コミケに関しては、TPP絡みで先行きはまだ不透明ですが、円安もあり海外からの参加者が増える傾向だと感じ、良い印象を持ちかえってくれればなと思います。
 今回は総参加者数が減ったらしく、極端な混雑や長時間の待機列という話はあまり聞きませんでしたが、それでも3日目東ホールを見て圧倒的な規模のイベントだとは感じました(2年前の西配置や他イベントと比べて)。
 東ホールの増設工事や、次回以降西ホールでも工事が始まることから、次回企業ブース日程変更と西4Fへのサークルスペース配置に備えての3日目西1,2ホール待機列の入場導線変更(屋上経由)と、色々な変更が既に出ていますが、入場高速化による徹夜、早朝到着組と開場時間到着組との差を減らそうというスタンスに変わりはないようで、
一般参加の場合は、到着時間で差が出なくなるなら、いかにスムーズに目的のスペースや列に辿りつき、いかにスムーズに廻ることができるかという方に重心を変えていく必要があるのかと思いました。
 尚、私自身次回のコミケへのサークル参加はC91、すなわち冬コミを予定しており、夏コミは一般参加の予定です(そうしないと感覚も鈍る?)。その代わりといいますか、M3-2016春に参加を予定しております(サークル側は以下リンク)。
 http://mapleworks.blog.jp/archives/46455329.html

 以下戦果(3日目交換、代理購入協力もありがとうございました