今回はC92、初日と3日目に参加しました。

―8/11(C92 初日)―
 初日は開場直後着…の予定が寝過ごして遅れ気味に。
 恒例になりつつあるコミュニティサイクルで新宿区役所から約50分でホテルサンルート前のポートに到着。
 10:45前後にとりあえず並ぶも、自転車の駐輪位置が悪かったのか返却手続きに失敗しており、自動返却のタイムラグで延長30分の料金が無駄になる失策(

 30分強で東ホール入りし数サークル回って企業もチラ見する程度で撤退。バスも既に混雑していたので結局行きと同じルートで帰るも、有楽町辺りまでなら下手するとバスより自転車漕いだ方が速い…?と思う程に道路は混んでいたり。

―8/12(C92 2日目)―
 自宅組…と言いつつ、翌日これまた恒例の新宿5時発の臨時リムジンバスを予約済なので移動の必要あり。
 色々あって終電出発で立川から三鷹まで徒歩約14kmの強行軍(もう二度とやらない)。

―8/13(C92 3日目)―
 三鷹初電からリムジンバス乗継で5:27ビッグサイトバスターミナル、5:33西待機列最後尾着。
 直後に上野付近のJR全部ストップやら世界陸上4継でボルト引退レースまさかの結果やら色々あるものの、いつも通りに9時半前に移動開始。
 但し、10時時点の位置はエントランス内でも以前より手前の西ホール分岐手前で、ゆりかもめやりんかい線の最も早い始発組が増えたのか、フライング組が増えたのかさて……
 
 開幕約4分後に移動開始、7分半程にエスカレータ、9分に東1西側シャッターのNECOTOXIN列最後尾着。
 10〜11分程に東6に着いていた前数回と比較するとやはり若干遅い感じではあるものの、NECOTOXIN初手は正解と思うような(到着時点での)列の短さと捌きの速さ(個人差があります)。
 20分程でクリア、次を悩むものの近くに列最後尾のあったPeachCandyへ。ここも長くなり始めていたので正解かと思いきや…20分程後、直前で抱き枕カバー完売という微妙なタイミングでした。

 むしろ問題は、ここまでの約40分シャッター列にいた間にホール内の混雑がとんでもないことになっていたことで、いつものあの辺…今回で言えば東1のC,D,E辺りの島周辺通路が完全におしくらまんじゅう状態でした。
 外で並んでいる間に、こも輪&てごねスパイク(壁ではない)が外に長蛇の列を形成しているのを見ていて、何故かZ辺りの島(偽壁)配置になっていたZiPを優先(と言うより、東1C以下が混み過ぎて体力も気力も持って行かれて厳しいという判断も)。
 はすねや、前回タペの購入特典のあったchupa!cavla辺りを軸に、島廻りからZiPへ向かうもののやはり通路が険しい()。何というか、人の密度が高過ぎて奥に向かうのか手前に向かうのか、進めるのか進めないのかを見極めるのが怪しい所もある程。
 (やはり外に出来ていた)ZiP最後尾発見に手間取り11時半前に到着。時間も時間なのでこれどこの壁()というような列の長さだが、東1から延々と伸びる涼屋列を見るとまだマシ…なのか。
 25分後…もう正午も近い時間にZiPクリア、(同人東ホールオンリーで壁不足とはいえ)島配置だと毎回血栓になってる印象あるんですが…

 ようやく島中廻り…と言うものの、この時間でも相変わらずの混雑で、それ以上に驚きなのは、東1に限らずどこへ行ってもかなりの混雑で、とにかく疲れた。前回パターンでシャッターの前に島もいくつか行くべきでしたね…。

 という訳で、帰りは乗車制限のかかる(≒着席可能性の高い)都営バス都05-2へ。臨時便を期待したものの時刻表通りの案内…の定期便直後に臨時便到着、余裕の着席で大勝利。
 臨時便は乗車制限なしで東京駅八重洲口行臨時急行(国展08)のように詰め込むものの途中下車もあり、丸ノ内口着なのでやはり中央線に乗り継ぐには圧倒的に楽でした。

 3日間で50万人、3日目19万人。西2ホールの工事と、西ホールが全て企業ブースで使用された関係もありますが、少なくとも3日目東に関しては"3日目21万人"の過去数回以上の実感でした。特に初日、2日目が涼しく、3日目がいつもの夏の気温に戻ったことも影響しているのでしょう。
 3日目企業ブースはイベント中心で、それ目当ての人も初日、2日目と比較してそう多くないはずなので、同人での西ホールの減少分と東ホールの増加分のスペースを天秤にかけて混雑率を比較すると実際は……

 前回課題となっていた東7,8については、東8もサークル配置に利用し始めたこともあり、導線強化していることは伝わってきました。が、やはり7,8は遠いというイメージ(昼前までの東6外側からの入場と、西からだと実際遠い)が一般、サークル参加者共にネックとなる感じはあります。
 3日目、東6ではなく東1に男性向超大手を集中配置(?)したことで、東7,8方面への導線は前回比で確保された印象ですが、外がスムーズになった半面ホール内、特に東7,8への導線と重なり、人気絶頂となっているFate/Grand Order含む東5近辺でのTYPE-MOONジャンル島の混雑が激しくなっていました(急遽?外にブース配置(?!)のサークルもある程)。

 新設南展示棟完成までビッグサイトのキャパシティはどうにもならないことを考えると、結局の所は工夫して使う以外なく、配置や日程(C93申込のアンケートに4日間開催の是非を問うものが有り)等、五輪関連会場問題も含めてしばらく不安定なものとなるのでしょう。

 例によって冬コミとなる次回C93にはサークル参加申し込んでおります。新譜2枚引っ提げてビッグサイトの地に立てるのか…こうご期待!?